自分で思う通りの散骨をした後、少しだけの形見を手元に置いてお祈りする。費用もさほどかからない「自分散骨と自宅供養」という新しいお墓についてのコラムです。

私の選択「自分散骨と手元供養」というお墓

 私の選択「自分散骨と手元供養」というお墓 最近、故人の遺灰を少しだけ空の化粧瓶に移して 残りの遺灰を散骨するという*北欧流の葬送を 日本でもよく見かける様になりました。
(*スゥエーデンの公営墓地、*追憶の森ミンネスルンドは世界遺産)

というのも、日本にあるほとんどのお墓はいずれ引き取り手のない無縁墓となり
また、最近各地に見られる永代供養墓も時が経つと他人のお骨と一緒にされてしまいます。

つまり、今のお墓は時代の矛盾点をはらんだまま さまざまな問題を抱えており、なかなか日本のお墓のカタチが一つに決まりません。

この様な状況の中で自分散骨と自宅保管(供養)が生まれました。
自分で思う通りの散骨をした後、 少しだけの形見を手元に置いてお祈りする。
費用もさほどかからない「自分散骨手元供養(自宅供養)」という新しいお墓(供養方法)の選択は、これからも益々増えていきそうてす。


更新日:2016.10.20


前の記事を見る 次の記事を見る 一覧へ
まずは資料請求を(お問い合わせもコチラから)

粉骨サービスを動画でわかりやすくご紹介
花水木「粉骨サービス」動画のご紹介
動画でわかりやすくご紹介いたします。

粉骨サービスについて こんな場面で粉骨サービス

粉骨サービスをご利用されたお客様の声

心に響く
コラム&エッセイ

現代のお墓と納骨供養を徹底考察

法律や行政に関する
情報コーナー

散骨や墓じまいと納骨に関する公的情報

粉骨サービス・手元供養
「花水木」

有限会社 博善社
〒802-0065 福岡県北九州市
小倉北区三萩野1-1-21
フリーダイヤル 0120-594-873
TEL:093-922-5123
FAX:093-951-3090
営業:月~土/10時~18時(日祝休み)
店舗案内はコチラ
花水木の粉骨に関するコンテンツ 花水木の会社概要

関連サイト

手元供養専門店の花水木
全骨の粉骨サービス付き手元供養品
マイメモリーセット 45,000円(税別)

北九州の葬儀は博善社の斎場にお任せください
北九州の葬儀は博善社の斎場にお任せください