「自分で散骨をする為の旅」散骨を実際に行った体験談をご紹介いたします。散骨(自然葬)や手元供養・お墓・供養など納骨について考える散骨コラムです。

コラム&エッセイ

散骨編その7

自分で散骨をする為の散骨の旅(体験談)

ジャンル:コラム>散骨/最終更新日:2018.09.14


自分で散骨をする為の散骨の旅(体験談) 散骨の旅「列車編」
しきたりを離れ、世間体を気にせず ただひとつの目的を目指して旅をする散骨の旅
長い人生でもこのテーマの旅をすることは、まだまだ稀ですね。

私は、父の遺言により福岡県北九州市の小倉から広島県の江田島へ 自分ひとりで散骨をする為の旅へ出ました。

新幹線、在来線、フェリーと乗り継ぎ九州を彼方に望む江田島の西海岸で 散骨しましたが、車窓から眺める景色、デッキから見える島々 旅館から見上げる夜空など見るもの全てが美しく、件の旅行とは違う 不思議な感覚を覚えました。

それは散骨の旅で目にする景色は単なる風景ではなく 感謝や懐かしさがオーバーラップした情景であり そしてそれが走馬灯のように脳裏に流れる為 いつもの旅行とはまた違う感覚になります。

これから三回忌、七回忌と散骨の旅へ何回でも行きたいのですが 遺灰を一回で全部撒いてしまって--- 後悔しています。

散骨供養も充分な知識、計画、情報が必要ですね。
このように、遺灰を一回で全部撒いてしまって後悔する人が後を絶ちません.

「自分で散骨をする為の旅」を実際に行った体験談を次回よりシリーズ四話でご紹介いたします。

第一話 永代供養って何?
第二話 爽やかな朝
第三話 水平線に沈む夕日
第四話 星を眺めながら
facebookシェアボタン lineシェアボタン

おすすめの関連記事

こんな記事も読まれています

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

風習や法律などの
お役立ち情報室

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館