海や山に粉末化された遺灰を撒く、いわゆる散骨について国は 「墓地、埋葬等に関する法律においてこれを禁止する規定はない。」 この問題については、「国民の意識、宗教的感情の動向等を 注意深く見守っていく必要がある」、との見解を示しつつ 散骨を否定も肯定もしていません。

コラム&エッセイ

散骨編その7

散骨は100%合法なのか? 違法行為なのか?

ジャンル:/最終更新日:2018.01.25


散骨は100%合法なのか? 違法行為なのか?
海や山に粉末化された遺灰を撒く、いわゆる散骨(葬送)について 
国は「墓地、埋葬等に関する法律においてこれを禁止する規定はない。」

この問題については、
「国民の意識、宗教的感情の動向等を注意深く見守っていく必要がある。法律においてこれを禁止する規定はない。」 との見解を示しつつ 散骨を否定も肯定もしていません。

つまり、散骨は合法でも違法でもなくグレーゾーンであり 「ルールやマナーを守らなければいつでも条例を作って取り締まりますよ」と、言っています。

法律がないのになぜそういう言い方をするのか?
それは散骨を100%合法にしてしまうと散骨の聖地が産まれ、 多くの人がそこで散骨をするようになり 聖地化すると風評被害や農作物、海産物、地価などの暴落を招くからです。

だから、「散骨を自分で行う場合は、誰にも言わずこっそりして下さい 。くれぐれも家族以外にこの事を言わないように ・・・」と、国はおっしゃっております。
facebookシェアボタン lineシェアボタン

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

風習や法律などの
お役立ち情報室

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館