最近では手元供養品そのものをお墓にする方が増えています。この「手元供養のお墓」手元供養品から「手元供養のお墓」へという新しいお墓についてのコラムです。

手元供養品から「手元供養のお墓」へ

手元供養品から「手元供養のお墓」へ 手元供養とはもともとお墓が遠い方や、ご遺骨から離れられない方・いつまでもずっと傍にいたい方への第二のお墓として生まれたものですが、最近では墓じまいをされたり、お墓を購入せずに手元供養品そのものをお墓にする方が増えています。
この「手元供養のお墓」の需要が増えているのに対して、供給側つまり 業者側の多くは、いまだに手元供養品は第二のお墓という既成概念にとらわれて、この変化にまったく対応しきれていません。

当店で、手元供養品に入りきらない残りのご遺骨の粉末化や、ご遺骨をパウダー化(粉末化)して手元供養品に入れてほしいと言うお客様の要望が後を絶たないのは、この需給のギャップからだと思われます。
手元供養品が第二のお墓から「手元供養のお墓」へと移りゆく変化は、ご遺骨の供養方法が時代と共に多様化している事と無縁ではないのかもしれませんね。

更新日:2016.12.26


前の記事を見る 次の記事を見る 一覧へ

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

風習や法律などの
お役立ち情報室

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館