コラム&エッセイ
墓じまい 編その2
墓じまい「檀家制度とお墓」手元供養の変化(後編)
ジャンル:墓じまい>コラム/最終更新日:2018.09.26
明治時代後半になると、所属するお寺(檀那寺)の宗派がそれぞれの家の宗派となり、檀家は檀那寺にお墓をつくりお墓は家長が受け継ぐという「家制度」の基礎が出来ました。
家制度の慣習はその後大正時代を経て昭和に入り、太平洋戦争の敗戦でこの慣習やしきたりは終わるかと思われましたが、すべてが変わっても唯一変わらずに残りました。
この長く続いた強固な家制度の慣習を崩すのが、平成時代にインターネットと共に出現した「コストパフォーマンス」というIT世代の新しい価値観です。
新しい価値観の波はまず、しきたりや世間体などを気にしない「家族葬」や「一日葬」という葬儀に顕著に現れ、今まさにお墓にも押し寄せています。
江戸時代から長く続いたお寺の石のお墓は戦後、公営霊園や納骨堂へと形を変え、最近では永代供養墓や樹木葬などが主流になっています。
そして今まさに、新しいお墓の価値観はビッグウェーブとなり、手元供養のお墓や自然葬・散骨への波となってもうすぐそこまで来ています。
家制度の慣習はその後大正時代を経て昭和に入り、太平洋戦争の敗戦でこの慣習やしきたりは終わるかと思われましたが、すべてが変わっても唯一変わらずに残りました。
この長く続いた強固な家制度の慣習を崩すのが、平成時代にインターネットと共に出現した「コストパフォーマンス」というIT世代の新しい価値観です。
新しい価値観の波はまず、しきたりや世間体などを気にしない「家族葬」や「一日葬」という葬儀に顕著に現れ、今まさにお墓にも押し寄せています。
江戸時代から長く続いたお寺の石のお墓は戦後、公営霊園や納骨堂へと形を変え、最近では永代供養墓や樹木葬などが主流になっています。
そして今まさに、新しいお墓の価値観はビッグウェーブとなり、手元供養のお墓や自然葬・散骨への波となってもうすぐそこまで来ています。