墓じまいは勇気ある決断。今あるお墓をどうしたら良いの?散骨(自然葬)や手元供養・お墓・樹木葬など納骨について考える墓じまいコラムです。

コラム&エッセイ

墓じまい編その5

墓じまいは勇気ある決断

ジャンル:墓じまい>コラム/最終更新日:2018.08.30


墓じまいは勇気ある決断
最近、お墓を閉じる方やお引っ越しをされる方が多くなりました。

少し前までは、自分の代でお墓を閉じる事は先祖に対して申し訳ないという風潮がありましたが、墓石の投棄事件や無縁墓問題が増えるに 付け、墓じまいや改葬が見直されているようです。

墓じまいと言うのはお墓を閉じる事、 改葬と言うのはお墓のお引っ越しの事です。
お墓を閉じた後の先祖のお骨の行き先は、 墓じまいの方は、主に散骨や自宅供養 改葬の方は納骨堂や永代供養墓が多いようです。

手前味噌ですが、お骨を粉末化すると墓じまいや改葬後の 納骨の選択肢が広がり、費用も安くなる場合が多い様です。
「自分の代での墓じまいや改葬は先祖に対して申し訳ない。だから次の世代にその判断をしてもらおう」
という今までの考え方は、見方を変えればただの問題先送りで 「自分の代で絶対問題を解決する、墓じまいや改葬をする」 という決断こそ、 子供や先祖に対して合理的かつ責任ある行動だと思うのですが
facebookシェアボタン lineシェアボタン

おすすめの関連記事

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

風習や法律などの
お役立ち情報室

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館