粉骨サービスや散骨・納骨に関するご質問の中から、特に粉骨サービスの料金や送料について、また骨壷が分骨している場合の料金について詳しくお答えいたします。

よくある質問

粉骨サービス Q7

母の遺骨がなぜか大小2つの骨壷に納められています。この場合、粉骨の料金はどうなりますか?

ジャンル:粉骨サービス>価格・手数料/最終更新日:2018.09.10


母の遺骨がなぜか大小2つの骨壷に納められています。この場合、粉骨の料金はどうなりますか? 分骨壷とお骨壺のセット例
大きなお骨壷のご遺骨と一緒にして良いのでしたら追加費用はございません。
大きい方のお骨壷サイズ(S〜LL)の料金のみで承ります。

小さいお骨壷は直径約7cm程度で、喉仏のみが納められていると思われます。
西日本では、喉仏を分骨して納める慣習が以前からあります。
このため、喉仏用の分骨壺をセットで用意する葬儀社も多くあります。

本来の目的は、喉仏を納めた骨壷を各宗派の本山へ分骨納骨するためのものですが近年では、そのような納骨方法をとる方も少なくなっているようです。

葬儀社が分骨壷をセットで用意している場合では、ご遺族もよく理解していないまま大小2つの骨壷へ火葬場で収骨することになります。

したがって、本山納骨をされない場合には、大小骨壷のご遺骨を一つにまとめられてもまったく問題はありません。
facebookシェアボタン lineシェアボタン

おすすめの関連記事

こんな記事も読まれています

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

風習や法律などの
お役立ち情報室

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館