粉骨や散骨に関するご質問の中から、特にご遺骨の粉末(パウダー)化について、幅広くお答えいたします。ここでは、粉骨(粉末化)は、自分で出来ますか?のご質問にお答えいたします。

Q2粉骨(粉末化)は、自分で出来ますか?

遺骨のパウダー化(イメージ)
遺骨のパウダー化(イメージ)
A: 一口にご遺骨の粉骨化と言ってもかなり段階がございます。

火葬後の焼骨は、大変もろいので手で強く押さえただけでも粉々になる部分もあります。
ただ単に細かくするということでしたら、ご自身で行なう事も可能です。

しかし、弊社の粉骨工程を例にとって申せば、金属類の刃物や薬剤等は一切使用せず、白く美しいパウダー状のご遺灰にするには、豊富な経験と特殊な機材を必要といたします。

個人でなさる場合には、砕く音や作業の場所、洗浄や乾燥、衛生上の問題、それに不純物の除去やカビ予防対策など、思った以上にとても大変な作業となります。

なにより、ご遺骨を粉末化するという精神的なご負担も大きいのではないでしょうか。

手元供養ペンダントに納める為などで、ごく少量の粉末化ならご自身でなされても良いと思いますが、全骨の粉末化のような場合には、弊社にご依頼くださることをお勧めいたします。

粉骨工程の詳細ページは、コチラをご覧ください。

▼  ご遺骨の粉末化 一覧


>>よくある質問【カテゴリ一覧】へ戻る

お問い合わせ・資料請求

フリーダイヤル:0120-594-873 メールフォームはこちら

花水木のご提供サービス

こんな場合にご利用ください

ご利用されたお客様のご感想

お客様のご感想一覧

花水木が選ばれている理由

よくある質問 Q&A

Q&A 一覧
法律や行政にかんする情報コーナー

法律や行政に関する
情報コーナー

お役立ちコーナー 法律や行政にかんする情報コーナー

心に響く
コラム&エッセイ

インフォメーション

360度画像で見る花水木店舗360度カメラで見る花水木の店内 動画で見る花水木の粉骨サービス 動画で見る花水木の粉骨サービス

姉妹サイト

マイメモリー自宅墓マイメモリー 花花会館家族葬の花花会館